宮城

神割崎キャンプ場

眼下にリアス式海岸と青い海を望む風光明媚なアウトドアパーク。オートキャンプ場のほかにテント専用の一般キャンプ場もある。快適なログキャビンも好評。三陸道・石巻河南ICから35km、45分。
リアス式海岸線の景勝地として知られる神割崎の岬に作られたキャンプ場で、エリアが車進入禁止のテント専用とオートに分かれています。テント専用エリアはフリーでテント350張という広さ、岬の先端に位置するので眼下の波の音を聴きながらキャンプが楽しめます。オートエリアは道路を挟んだ山側の高台にあり、もちろん海が臨めます。私たちはオートエリアを利用しました。サイト数が20区画(全区画電源付、電源使用料無料)ということで、設備としては炊事場とトイレ(車椅子用あり)、シャワー室、コインランドリーを備えたサニタリー棟が1ケ所ですが、使いやすく配置されており、不便は感じません。尚、このキャンプ場には独立した管理棟というものがなく、同じ敷地にある神割崎観光プラザがキャンプ場の管理センターとして受付などの管理業務を兼ねています。プラザ内はバリアフリーになっており、お土産売場以外にもレストランがあるので海を臨みながら新鮮な魚介類を使った料理が楽しめます。一番印象的だったのは景観の良さはもちろんですが、朝はカモメと海ネコ、そして野鳥たちのコーラスで起こされたことです。こんなキャンプ場は初めてで、ずっと聴き入ってしまいました。宮城で海沿いのキャンプ場ということなら、ここはお薦めのキャンプ場ですね。

宮城県本吉郡南三陸町戸倉字寺浜81-23/電話 0226-46-9221 

おしか家族旅行村オートキャンプ場

東日本大震災の影響で休館していた旅行村だが、4月27日からケビン6棟の営業を再開。テントサイトは来年再開の予定。ケビンは5名用と8名用でバリアフリータイプも。金華山で「金華山巳歳御縁年大祭」が10月31日まで開催される。三陸道・石巻河南ICから約1時間。

宮城県 石巻市 鮎川浜駒ヶ峰1-1/電話 0225-45-3420 

吹上高原キャンプ場

400台を収容する緑がまぶしい芝生のフリーサイトが最大の魅力。場内の温泉施設は季節通じて楽しみの一つ。間欠泉、鳴子温泉郷、鳴子峡など見所も数多い。東北道・古川ICから約1時間。
東日本のキャンプ場ベストランキング上位に必ず入る人気のあるキャンプ場です。メーカー等のイベント会場としても良く使われていますね。オートフリーで約400張りテントが張れる広大な草地のサイト、山々を見渡す景色はアルプスのようと言う人もいるくらい自然いっぱいの気持ちの良いところです。また付近一帯が温泉地なので温泉(露天風呂付き)が併設されているというのも人気の理由かと思います。予約不可で先着順なので、シーズン中は午前の早い時間に行くことをお勧めします。

宮城県 大崎市 鳴子温泉鬼首字本宮原23-89/電話 0229-86-2493 

エコキャンプみちのく

釜房湖畔にあり施設が充実。天然温泉、サニタリー、遊具も完備。イベントが多く、毎土曜のキャンプファイヤーは人気だ。コテージが30棟あり、装備も充実。東北道・村田JCTから山形道、宮城川崎ICから7km、5分。
宮城にこんな素晴らしいキャンプ場が出来たことはとても嬉しいです。平坦なので整備された公園のようなキャンプ場かもしれませんが、樹木をふんだんに配して区切られた区画サイト(全て電源付)は300(Aクラス)、200(Bクラス)、150(Cクラス)平方メートルと広さに応じて料金設定されています。一番広いAクラスにはイス付きテーブル、野外炉、流し台(というよりはキッチン)付きと至れり尽くせり。その他に車をすぐ側に停められるフリーサイトがあります。湖畔にあるキャンプ場なのですが、サイトから湖を眺められるのはフリーサイトと一部の区画サイトのみのようです。自宅から1時間足らずで行けるし私の好きな湖畔のキャンプ場なので、天気の良い日等に思い立ったらすぐに出かけられそうなのが嬉しく、これからの楽しみです。

宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254番地/電話 0224-84-6633 

天守閣自然公園オートキャンプ場

広大な敷地の回遊式日本庭園の中にあり、大自然に囲まれたオートキャンプ場。日中は園内の足湯、夜は宿泊者専用露天風呂が無料。満天の星空の下での入浴を堪能できる。管理棟にイタリアンカフェを併設、ランチやスイーツが大人気だ。敷地内には日帰り温泉や貸切風呂(別料金)もあり、一日中楽しめる施設だ。東北道・仙台南ICから約10㎞、約20分。

宮城県 仙台市 太白区秋保町湯元字鹿乙12-1/電話 022-398-2111 

南蔵王オートキャンプ場ミートランド

設備はごく普通のキャンプ場なのですが家族で経営されており、ご主人も奥様もとても心温かく、私たちファミリーに対して親戚の家族が遊びに来た時の様に接して下さいました。子供慣れしておられるのか、息子だけの時でも態度が変わらず優しい対応でした。また、休憩所でくつろいでおりますとリピーターのお客さんがたくさん来ている様子がうかがえられ、どの方たちに対しても同じ対応をなさっておりました。帰宅後、主人が今回のキャンプ旅行を振り返って「やっぱり、人なんだよなぁ」と、一言。これは 私も大賛成です。どんなに立派なキャンプ場でも 窓口の対応ひとつで不快になってしまうと、せっかくのキャンプも台無しになっていしまいますもの!

宮城県白石市福岡八宮字川原子上2/電話 0224-24-8336

栗駒高原オートキャンプ場

岩手宮城内陸地震の震災により、営業が出来ない状態となっております。誠に恐れ入りますが、しばらくの間営業を停止させて戴きます。

宮城県 栗原市 栗駒沼倉耕英東6-1/電話 0228-46-2020