キャンプアルバム 2009年

新年会/総会1月18日 マハラジャ(東京)

日曜日の午後、新宿の小田急センチュリーホテルサザンタワー3Fにある「マハラジャ」でIFCCの総会を兼ねて新年会を持ちました。インド料理の食べ放題に飲み放題付きです。子供たちはジュースやコーラ、大人たちはビールやワインを飲みながら、昨年を振り返ってキャンプの話題に花を咲かせました。総会では、和やかな雰囲気の中で新しい役員を選び、今年1年のイベントの計画を立てました。

オートキャンプ指導者講習会1月24/25日 BumB(東京)

1月24/25日に『BumB(東京スポーツ文化館)』で社団法人日本オートキャンプ協会主催の公認オートキャンプ指導者資格認定講習会が開催されました。IFCCからは桜田さんと久保山さんが受講し、二人とも公認オートキャンプ指導者として認定されました。お二人の今後の活躍を期待します。

初春キャンプ3月21/22日 有実苑オートキャンプ場(千葉県)

2日間とも好天気に恵まれ、参加した10家族は今年初めてのキャンプを楽しみました。子供たちは昼間は野球や鬼ごっこ、夜は懐中電灯をつかってカン蹴りをしました。大人たちはのんびり談笑して過ごしました。夜は夕食のあと、ロッジシェルターに集まり、懇親会をしました。翌日はキャンプ場主催の草もちつき大会に全員参加し、きなこ餅やお汁粉を食べて満腹になりました。

アウトドア20094月11/12日 代々木公園(東京)

4月11日(土)~12日(日)にキャンプの楽しみを広く伝えるために毎年開催されている「アウトドア2009」が東京都立代々木公園イベント広場で行われました。小川キャンパルやコールマンはじめ、大手キャンプ用品メーカー全社が出展したほか、富士重工がスバル・レガシーを展示しました。ステージでは富士宮市の女性和太鼓、江東区のブラスバンド、ガルヴィ編集長司会による社長談義、料理コンテストなどが行われました。「キャンプ村」では JAC公認オートキャンプ指導者により木ホルダー作り、燻製講習会、竹細工、ピンポン大会などが行われました。IFCCのメンバーも大勢訪れました。

第12回子供が主役のキャンプ4月18/19日 秩父オートキャンプ場(埼玉県)

4月18日(土曜日)~19日(日曜日)に秩父オートキャンプ場で第12回子供が主役のキャンプを行いました。参加した子供は4歳から12歳まで29人と、過去最大の規模となりました。子供たちは子供会議でスケジュールなどを決め、協力しあって子供テントを立てました。今年は人数が多かったので男子用2張り、女子用1張りを立て、それぞれに自分たちで作った旗を立てました。それから川遊び、焚き火、ターザンロープ、鬼ごっこ、ボールぶつけなどをして思いっきり遊びました。夕食はみんなで手伝ってカツどんを作りました。翌日も川に行き、水切りをしたり、化石を探したりしました。二日間とも天候に恵まれ、素晴らしい子供が主役のキャンプになりました。

第8回みんなのキャンプ教室5月16/17日 上長瀞オートキャンプ場(埼玉県)

キャンプはやってみたいけれど、なかなか始められない人たちのキャンプデビューをサポートする「みんなのキャンプ教室」。今年も「オートキャンプの日」(5月第3土曜日)の5月16日と17日の2日間にわたって開催しました。 今回参加した受講者は5家族。参加人数は指導員を含め大人23人、子供18人の計41人。受講者ファミリーはそれぞれ指導員の家族とペアを組み、初めてのキャンプを楽しみながらファミリーキャンプの基礎について学びました。

日本オート・キャンプ協会創立40周年記念式典国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)

5月30日、国立オリンピック記念青少年総合センター国際交流棟1F「レセプションホール」で日本オート・キャンプ協会の創立40周年記念式典・祝賀会が行われました。IFCCに永年にわたりオートキャンプの普及に寄与したことにより感謝状が贈られました。

ユニバーサルキャンプ20099月19日~21日 モビリティーパーク(静岡県)

老若・男女・障害の有無を問わず、よちよち歩きの子供からお年寄りまで誰でも参加して楽しめるユニバーサルキャンプ。今年は<ユニバーサルキャンプ2009>を9月19日から21日まで、昨年に引き続き伊豆のモビリティーパークで開催しました。15家族39人が参加(初参加4家族)。3日間とも天候に恵まれ、大人も子供もユニバーサルキャンプならではの和気あいあいとした雰囲気のなかで、楽しく豊かな時間を過ごしました。

秋の高原キャンプ10月17/18日 ファミリーパーク那須高原(栃木県)

栃木県にあるキャンプ場:ファミリーパーク那須高原:に行ってきました。参加者は8名でした。17日の夕方はあいにくの雨に降られましたが、風も少なく両日快適なキャンプができました。管理棟でのミニコンサートでは、圭都チャンのドラムの上達にみんなで感動しました。わずか数時間の練習で、曲に合わせてリズムがたたけるようになり、管理人の高橋さんもびっくりしていました。 また来年も同時期に開催したいと思います。

アジア・パシフィック大会11月20日~23日 太子グリーンヴィラ(茨城県)

11月20日から23日まで茨城県大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラで第12回アジア・パシフィック大会(第39回全日本オートキャンプ大会)が開催されました。海外キャンパー約60人を含む約300人の参加者が集まり、4日間にわたる国際交流と豊富なイベントを楽しみました。IFCCからも8家族が参加し、子供たちも国際交流を楽しみました。